通勤通学に便利な立地

賃貸選びは建物だけでなく周辺環境もチェックしよう。

賃貸を探すとき、どうしても建物ばかり気になりがちですが、建物の周辺環境もしっかりチェックしておきたいものです。物件の外見や間取りなども勿論大切ですが、どのような場所で近所に何があるのかなども見ておかなければ、住んでから不便に感じることが増えてしまいます。
特に通勤通学は毎日のことになってくるので、通いやすい立地にあるかどうかは重要なポイントと言えるでしょう。
最寄りの駅まで徒歩でどの程度かかるかは、できれば自分の足で確かめておくと安心です。利用できる鉄道の種類をはじめ、バスであれば1時間に何本くらい出ているのかも、調べておきたいですよね。またマイカー通勤の場合は、建物の前道や周辺道路の混み具合も見てみましょう。

電灯の数や人通りなど、夜間の状態も知っておこう!

学生の場合は部活やバイトで帰宅が遅くなることもあります。社会人でも、残業で暗くなってから帰る際は、駅から家までの夜道はただでさえ危険なものです。人通りが多い道や、道沿いに家や店が並んでいて明るい通りであれば、夜帰るときでも何かあれば助けを呼ぶことができるでしょう。けれども家も少なくて電灯もなく、あまり人が歩いていないような道の場合、不審者やストーカーなどの被害に遭うリスクが高くなります。
駅から家までのルートがどんな雰囲気であるかも、事前に調べておきましょう。
特に昼間より夜の状態を知っておきたいものです。
賃貸を借りる際には、明るい日中だけでなく日が暮れてからの周辺環境も見てから決めるようにすると安心ですね。

帯広の賃貸は、不動産会社のサイト上に多数の物件情報が掲載されており、自宅や外出先などで手軽に情報収集を図れます。